ぷにっとありがたい日々

何事にも感謝をする毎日。

気合充実便

世の中には何歳であろうとも

気合と気力で生きている人間が一定数存在する。

私の母もその一人だ。

私たち兄弟が学生の頃は、
母は自分のフルタイムの仕事が終わってから
牛乳や野菜を箱につめ、

高速を飛ばしてそれぞれのアパートに届けたりしていた。

お金は十分に仕送りしてもらっていたので、
わざわざ生鮮食品を直接ドアまで届けてもらう必要はないのだ。

宅配業者を通じて生鮮食品が届く心温まる話は良く聞く。
友達だったり、テレビの芸人さんだったり、
やはりお金だけでなく、直接ものが送られてくる人は多いらしい。

 

「牛乳まで入ってたりして、なんでって思った」
「でも今となっては母の愛だったなぁって思います」

私もそう思う。

しかし

私の母の場合はそれをあくまで
”自力で”届けることで
真心を届けるタイプだったのだ。


そんな夜中の宅配人の顔を持つ母の帰りはもちろん、

半居眠り運転状態。

彼女いわく
「気づいたら、あぜ道に入りそうになっていた」とか
「気づいたら、船をこぎそうになっていた」

”気づいたら”の一瞬はきっと眠気に襲われていたんだろう。

今日も元気で生きていてくれて
どうもありがとう。