ぷにっとありがたい日々

何事にも感謝をする毎日。

さくらももこさん死去

ニュースを聞いて
驚いた。

ちびまるこちゃんの
作者である
さくらももこさんが
亡くなったという。

思ったより若かった。
53歳だったという。

さくらももこ』さんか・・・。

一瞬思い浮かんだ顔は
登場人物で主役である
『まる子』の声優の
TARAKOさんだった。

いや、作者ではなくて
声優だと思った時に

実はさくらももこさんが

どんな顔をしているのか
知らないことに気づいた。

世間に顔が知られることで

自分の行動に制限が
かからないように

顔出しはナシで
活動されていたようだ。

テレビ放映も28年間も
続いていたたという。

サザエさん並みに
世代を問わない
国民的なテレビアニメなのだ。

彼女の享年から割り出しても
ちびまる子ちゃん
放送されだしたのは
まだ彼女が本当に若い時。

当時子どもだった私は
まさかそんな若い人が
まる子の世界を描き出していたとは
思いもしなかった。

作者が亡くなったことで
思わず知ることになった
数々の才能や功績。

彼女が亡くなるまで
ほとんど日常生活が
表沙汰にならなかったが故の
安定の人気だったのかも知れない。

作者のプライベートな生活が
作品を観る人間の

色眼鏡になることもあるからだ。

世代を超えて愛される
作品を残してくれた
さくらももこさん。


ご冥福をお祈りする。


どうもありがとう。