ぷにっとありがたい日々

何事にも感謝をする毎日。

「女王」が読めない

娘のひらがなの練習を見ていた。
使用教材は学研のワーク。

拗音(ようおん)と言われる
「じゃ、じゅ、じょ」の項目だ。

見ると、
女王さまの格好をした
人の絵が添えてあり

「じょおう」

と書いてある。

じょおう???
『じょ「う」おう』の間違いでは?

しかしこのワーク、
チェックも監修もされているのは
明らか。

ということは、
間違っているのは私の方か?

確かに
「女」は「じょ」と読むが
「じょう」とは読まない。

もちろん
「王」はこの場合「おう」としか読まない。

どう考えても
「う」の入る余地はなかった。

やはり私の長年の思い違いだ。

ただ、このブログを書くに当たって
キーボードで
「じょうおう」と打っても
「女王」の字が出てくる。

ここで納得。
私の勘違いをせっせと直してくれる
文明の利器のお陰で
私はその日まで

「女王」を「じょおう」と読むと
思っていなかった。

ありがた迷惑というやつだが
娘のワークのお陰で
自分の間違いを知ることができた。


どうもありがとう。