ぷにっとありがたい日々

何事にも感謝をする毎日。

忙しいのはありがたいこと

最近、時間を有効に使っても忙しいのだが
それが本当にありがたい。

生きている!

という気がする。

「忙しい」という漢字は
「心を亡くす」と書く。

いいこというな、と
初めて聞いた頃はよく思ったが

最近はあまりにあちこちで
言われすぎて「いいこというな感」が

減ってしまった。

それはいいとして、
私の最近の「忙しい」は
充実しているという意味も含む。

充実しているというのは
どういうことを指すかというと

一つは

自分の好きなことができている。


二つには

誰かに必要とされている。

そんなとこかな、と思う。

その両方とも叶っているので
充実✖️2の状態だ。

自分も嬉しいし、
お世話をしている相手方も嬉しい。

そんな感じなのだ。

一日の半ばごろには
濃いコーヒーを一杯やらなきゃ
やってられないくらい

体が疲れているけれど
ここでぼーっとしてしまうと

“今やらなければいけない事”が
後回しにできない理由が
次々と降りかかる。

それでやっと夜になって
もう十分忙しかったから
ゆっくりできると思うと

日中忙しかったのもありがたいし、
夜ゆっくりできるのもありがたくなって

なんだか「充実している」と
言いたくなるのも当たり前かと思っている。

それでどっと疲れて

深く眠ることができて

 

翌朝も目覚ましが鳴る前あたりから

うっすら頭が覚醒しだすのだから

この忙しさはとても良いサイクルになっている。

夜型でもないが、朝早く起きるのも

好きではなかったわけだ。

それでも無理やり目覚まし時計を

自分にとって早めの時間で


毎日同じ時刻になるようにしていたら

調子が上がって来た。

 

巷でも言われているし

健康やパフォーマンスに関する本にも

数々書いてあるこの、

「毎日同じ時刻に起きる」

という

簡単そうで難しく、
難しいようで簡単な

健康調子上げ法。

みなさんもやってみては。



どうもありがとう。