ぷにっとありがたい日々

何事にも感謝をする毎日。

ブログを続けてくると心境が変わる

「継続は力なり」

とは言え、
ネタがないとか
話すことがないとか

ブログを書くのは

大変なのかと思っていた。

ところが、

重い腰を上げて
やり始めてくると、
意外と習慣になる。

そうは言っても
20記事くらいに到達するまでは
上記のような気持ちもあった。

ただ、動き出すと
慣れてくる。


動き出すのは大変だが、
動いてみると
そんなに大変でもない。

記事も増えてくると、
内容の良い悪いは別にして

「自分はこんなに書けたのか」

という満足感や達成感もある。

そしてブログを覗いて
くださる方々も増え、

人のために何かできている
充足感も出てくる。

 

一番は、
人のために書いていることであっても
自分の思考を整理することに
つながることだろうか。

これはブログを書くにあたって
意外なプラスの面だった。

一つのテーマに沿って
書き出しても
話が違う方向に
行ってしまうことも多々ある。

そんな時自分を客観視。

「一体何が言いたいんだ」

と問いかけるのも楽しい。

人の文章を読んで
ここが悪い、
ここがおかしい、
この漢字が間違い、

と批判するのは簡単だが

いざ自分が書いてみるのは
難しい。

それでも
挑戦的で楽しい。

これからまた時が経って
どのように感じるかは
また折々書いて行こうと思う。

どうもありがとう。