ぷにっとありがたい日々

何事にも感謝をする毎日。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中締め出し。どうする?

大概の人と同じように私も出かけるときは、「携帯、鍵」と心で確認する。それが、今日に限ってわざわざ忘れないようにパッと見てわかるところに置いて置いたはずの携帯がない。何十秒でもなかったが、グルっと見渡しても見つからず出発の時間が来てしまった…

貧乏人から学んだお金と私の気持ちについて

いくつか条件が重なって、国から援助をもらっている人たちと働く機会があった。女性率が非常に高かったがほとんどがシングルマザーで喫煙者だった。仕事の仕方は早朝に会社に集まってその日のチームに別れる。それからそれぞれのチームごとに会社所有のバン…

怪しいサイキック

ある映画に、怪しいサイキックのおばちゃんが出てきた。 サイキックとは、霊能のある人とか超能力者という意味だ。映画の中で怪しい役回りをこなしていた。そこで思い出した苦い経験。こんな誰が見ても怪しい人に私は引っかかったことがあるのだ。アメリカの…

知らないことが幸運な時

先日、ある本に目が留まった。「本」とは言っても、私は海外住まい。かなりの数を電子書籍に頼っている。元々が片付けが得意ではない 人間だということと、紙でできた本物の本は手放すのが寂しい気がしてしまうので姿かたちのあるモノをなるべく所有したくな…

私が運転中にロックを聴かない理由

それは、ロックのサビでアクセルを踏み込む可能性があるから。その昔、子ども達を保育園に迎えに行くときに職場から出るのが遅くなって慌てていたことがあった。下の子が一歳ちょっとすぎた頃だ。私の仕事は楽しかったが当時の家庭の事情でやっていた仕事は…

道端に咲く花には気づいても

どうも私は選択肢ならぬ選択「視」があっぱれな様子。年齢を重ねるにつれ、目も心も汚れてくるような気がして今でこそ、「世界や人の良いところを見るようにしよう」と言った本を読むことはあるがやはり元々が幸せなところ、綺麗なところを無意識に見られる…

損得勘定

野外コンサートでの出来事。夫と私は会場で売っていたビールを一杯ずつ買って飲むことにした。それを見ていた息子と娘はアイスクリームが欲しい、と言う。それならば買って来なさい、と10ドル(約1000円)を渡す。しばらくして戻ってきた彼らの手にアイスク…

思い込みの肌ケア方法

「肌は普通に洗顔でなでるだけで十分ピーリング効果があり」「スクラブ等で古い角質を取るお手入れなどはやり過ぎ」数ヶ月前にこのような情報歳を聞いた。なるほど歳を取るほど肌をやさしく丁寧に扱うべきなのか、と納得。それ以来古い角質を取るようなもの…

コーヒーが体に良いとか悪いとか

コーヒーの香りが好きで私は毎日コーヒーを飲む。世の中ではコーヒーの良い部分と悪い部分が色々言われているが、飲みすぎでなければ全く問題はないと思っている。私は普通にしていると血圧も低いほうで、すぐに脳からアルファー派が出てぼーっとしてしまう…

本当に「守破離」ができているのか?

何でもそうだが入門者、初心者であればあるほど初級・中級を飛ばしていきなり上級を知りたがる。私もともするとその中の一人だ。大体の人が「ふ~ん」といいながら、自分が今まで一度もやったことがないことに対しても知識や技能が”きっとすぐ追いつくから”…

iPadでのはてなブログ投稿

このタイトルの検索をいくつかした結果、一番わかりやすくて手っ取り早かったのは『はてなブログのアプリをダウンロードすること』だった。たったこれだけ。普通にiPad から投稿しようとしても投稿ボタンがババババっと点滅して追ったら逃げる恋人のよう。最…

長い爪に憧れたところで

幼い頃からピアノを習っていたせいだろうか。爪がちょっと伸びてくるとある時限界を感じる。その目で見たのではわからないようなごく何ミリかの違いで「もう切らないと、鬱陶しくて何にも集中できない!」と、手全体で感じる。その限界はふとしたときに感じ…

気合充実便

世の中には何歳であろうとも 気合と気力で生きている人間が一定数存在する。 私の母もその一人だ。私たち兄弟が学生の頃は、母は自分のフルタイムの仕事が終わってから牛乳や野菜を箱につめ、 高速を飛ばしてそれぞれのアパートに届けたりしていた。お金は十…

義母へのギフトは難しい

一週間ほど遅れて義母の誕生会をすることになった。彼女は自分の誕生会だというのに自分でご馳走を作って私たちを出迎えてくれる。グリーティングカードと切花か鉢植えの花の贈り物が恒例になっている。今年こそは少し違うものがないかとネットで検索してみ…

スピードとタイミング

最近、朝から暑い。そんな中、ごみ収集のおじさんやお兄さんがいつものようにごみ収集に来てくれる。「お疲れさま。はい、どうぞ」と水の入ったボトルを渡すのが日課。・・・と言いたいところなのだが、実は、ただの憧れ。ごみ収集に来てくれる時間が”だいた…

死にたくない男のカップラーメン

先日、健康オタクの夫が夜も10時近くに「ラーメン、ある?」と聞いてきた。「ラーメン・・・?袋ラーメンなら棚にあるけど」「いや、カップラーメン」は????失礼な感じがするから私は普段「は???」と言わないようにしているのだが言ってしまった。…

絵文字と記号を使わない理由

絵文字や(笑)などの記号を使わずに ブログを書こうと思ったのは、 他人の書いた文章やブログなどで 自分の思った感情が合わないことがあるから。「そこ、笑うところかな・・・」とか「一方的に泣きつかれても・・・」と、 読んでいて引いてしまう自分がい…

ブログを毎日続けるのは大変

いくら気合を入れたところで、小学生時代の毎日の日記書きからウン十年経ってしまっている人間が毎日何かしらの文章を書くというのは至難の業だ。ネットで検索すると「3ヶ月は続けること」「100記事は書くこと」とある。「ちりも積もれば山となる」「千…

ベタ(魚)の優等生の死

息子が飼っていた赤いベタ(魚)が亡くなった。発見者は私だ。2週間ほどの闘病の末、回復しなかった。 動物、及びペットだから「死んだ」という表現のほうが国語的には正しいのかもしれないがこのベタはとても賢い雰囲気があって人間のように感じられるとこ…

鼻毛のその先を見る、とは?

先日、偶然となりに座った身なりのよい老女と話す機会があった。とても身なりも身のこなしもお嬢様な彼女だが、見るとなぜか鼻毛がモサッ!と出ている。白髪なので鼻毛も白く、その上彼女の白い肌に溶け込んで見えにくいといえば見えにくいのだが、やっぱり…

新しいことをしてみる勇気

これが初めてのブログ。初投稿をするまでに、気持ちだけが行ったり来たりした。年初めに「今年こそブログをやるぞ!」と思ったものの、「誕生日までに始めよう」「半年過ぎたら始めよう」「7月に入ったら始めよう」と、時間だけが過ぎ去って行った。”完璧を…