ぷにっとありがたい日々

何事にも感謝をする毎日。

水曜日はカレーの日

昔、
「うち、水曜日はいつも
カレーって決まってる」

と言う子がいた。

大人になり、
妻になり、
母になり、

毎日何かしら
夕飯の心配を
するようになって

改めて
この子の家の
素晴らしいルールに
感銘を受けている。

週の中、
1日だけでも
“これ、ということになっている”
というメニューがあると
どれだけ楽なことか。


「火曜日はピザ」
という家庭もあった。

そう、
1日でいいから

今日はカレーの気分じゃない
とか
今日はピザの気分じゃない
とか

思わずに、

それ、と決まっているから
食べる日があっても
いいのではないだろうか。

特に主婦でも主夫でも
夕食の用意を任されている人は

だまされたと思って
この制度を
取り入れてみてほしい。

週に一回でもそういう日が
あるだけで
脳と心のノイズが取れて
気分が良くなる。

脳科学から
夫との関係を良好に保つという
ノウハウ本まで

口を揃えるかのように
男性は”定番“が好きだと言う。

実際、この制度を
取り入れてからは

私の夫がご満悦だけでなく
子ども達まで

「今日は〇〇だよね」
と、
決まったメニューが
嬉しい様子。

夕食を調理する人間としても
楽をしているのに
普段よりありがたがられて
嬉しい気持ちになる。

是非是非やってみてほしい。


どうもありがとう。