ぷにっとありがたい日々

何事にも感謝をする毎日。

本のレビューで困る事

本のレビューは
結構好きで読んでしまう。

私の住んでいるところが
外国だということと、

”片付けられない女“出身
ということもあり、

なるべく電子書籍
読むようにしているのだが

最近は本の一部を
ダウンロードして

表紙買いをしなくても
語調や内容をチェックできるように

なって便利だ。

ただ、レビューには
その本の内容でなく

その著者の人となり(プライベートも含む)や
酷いものだとその著者の見た目などに
ついて書いてあるものもある。

それで5つ星が付いていることはなく
大体が、3〜1つ星なのだ。

学生の時のテストでもし、

「本のレビューを書きなさい」

と出題されたのに

肝心のレビュー(感想文)でなく、

関係ないことを書いたら
点がもらえないのは習ったはずだ。

著者に対して何かしら
憎悪がある場合、

「この著者のこの本は
読んではいないのですが」

と前置きがあって
当然、本の内容とは
全然関係ないものが
つらつらと書かれている。

本のレビューというからには
本当に本の内容を読んだ上で
書いてほしいものだ。

著者に苦言があるのなら
私なら直接本人か出版社に
メールか手紙を出すと思う。

出題者の意図を
汲み取ってくれる
本当の意味での
レビューをお願いしたい。




どうもありがとう。