ぷにっとありがたい日々

何事にも感謝をする毎日。

私が大学へ行った理由

進学校
特別進学クラスに
入ったくせに

私は一学期末の三者面談で
母親を前に

「大学は・・・


別に行かなくても
いいかなと思って」

と言ってのけた。

当時の私に
今の私が
声をかけてあげられるならば

「それでいいんだよ。
今の時代、
意外にも高卒が一番!」

と言ってやれたのだが、

当時の担任に

「将来結婚を考えているか。
もし旦那が死んだらどうするんだ。

“大卒”というカードがあれば
食いっぱぐれないぞ」

と言われ、

16歳そこそこですでに
猛烈に結婚に
憧れてしまっていた私は

「じゃ、大学行くことにします」

と、すんなり大学に入って
普通に4年後卒業してしまった。

そうしたら
大人になるにつれて
時代がまた変わってしまった。

“高卒で何のスキルもないのに
何億も稼ぐ起業家“

が、すごくもてはやされている。

この時点で大卒と
言ってしまったら


”面白くもない。

大学出てるなら
そこそこ賢いんだから
何でもそつなくこなせるだろう“

と言われておしまいだ。

せっかく頑張って
大卒の札を持っているのに悔しい。

それでも
いつか役に立つ時が来るのだろうか。

大卒か・・・。



どうもありがとう。